2018年あけましておめでとうございます。

皆様、本年も宜しくお願い致します。

新年ご挨拶

明けましておめでとうございます。ロピデザイン代表の和久です。昨年は久しぶりの環境造形のデザイン・設計からはじまり、CGパース、VRのご相談など多岐にわたり様々なお仕事のご依頼を頂いた1年でした。

ロピデザインを始めた当初は得意分野のCGを活かした、CGパースのお仕事がほぼ全てで、今では「ロピデザイン=パース屋」と認識の方が多いかと思われます。パース屋としてご認識頂くこと自体とてもありがたいことなのですが、近年の時代の流れを感じるに常に次の一手を考えながら、CGパース以外でも売ることが出来る、攻めることが出来る業務内容を開拓していく事の重要性を感じた1年でもありました。

特に昨年末はVRのお問い合わせが多数あり、いよいよVR業務が本格化していく年になるのでは?と考えております。本年のロピデザインはCGパースは勿論のこと、VR、環境造作デザインの3本柱で業務を推し進めていきたいと考えております。

現状にあぐらをかくことなく、発展を目指し皆様のお役に立てるよう本年も精進して参りますので、本年もロピデザインをどうぞ宜しくお願い致します。

2018年ロピデザインの方向性

最近シンギュラリティという言葉を聞く機会が増えてきました。AI化が進むとコンピューターが人に代わり仕事を行っていくというアレです。技術特異点とも言いますが、これは私のような中小企業にとってみれば死活問題です。「まだ先の話」「デザインや設計は影響を受けない」等とも外で聞いたりしますが、私としては自身の業界においてのシンギュラリティは結構早いものではと考えております。

そのことも踏まえ、本年は昨年末に異常なほどのお問合せを頂いたVR業務の強化を行いAR/MRに関しても業務開拓並びに開発を行っていく必要があると考えております。

新年のご報告1:VR開発の強化を行いました

昨年末のお問合せ増加を踏まえ、早速、本年のロピデザインではVRに特化した3DCGアプリの導入・VRオーサリングソフトの導入に加えwebVR強化としてA-Frameの学習強化を行いました。

まだ実験段階ではありますが、Unityも用いてより本格的なVR/ARにも対応できることを目標としております。VRに関してのご報告は、当ブログでも本年から本格的に稼働させていくつもりなので今後とも宜しくお願い致します。

新年のご報告2:環境造作デザインを強化していきます

昨年は一身上でも様々なことがあり、プライベートではアウトドアを楽しむ機会が格段に増えた一年でした。その際、今更ながら気づいたのは自然の偉大さ素晴らしさであり、ロピデザインを起こす以前はそのような会社にて、デザイン・設計を行っていたということでした。

正直、以前のように水族館や動物園など大きな仕事を受けることは無理かもしれませんが、小さな自然観察公園やキャンプ場、民間や商業施設の自然観察展示など私でもお役に立てる場があるのではないか?と考えるに至りました。

本年はあきらめていた環境造作デザインに関しても、再度挑戦するつもりで取り組んでいきたいと思います。お店の中の小さな中庭でも住宅のお庭でも、自然を感じることのできる造作・生き物の環境を整えることが出来る造作をお考えの方は、是非ご連絡お願い致します。

長々と長文になりましたが、本年もロピデザインを宜しくお願い致します。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする